ページ

2014年6月28日

Surface 2の開梱レビュー(適当)

外箱

2年の時を経て、今更遂にアイツが我が家にやってきました。

ようこそ、サーフョス

という訳で Surface 2 64GB (P4W-00012) を購入しました。

恒例の開梱レポートを執り行います。

 

写真で見る Surface 2 開梱

内箱

外箱を外すとオサレな内箱が。なかなかじらしてくれます。

中身

パカッと横に開くと…本体のお目見えです。美しい

ボディの質感と程よい重量が何とも言えない重厚な感じを醸し出しています。

中身2

Surface 2 本体を取り外すと小さなマニュアル類が登場。

紙類

内容は以下の通りです。

  • 簡単なマニュアル(ボタンの説明とか)
  • 保証書 & Club Microsoft について
  • Skype 特典カード
  • OneDrive 特典カード
  • PC リサイクルについて

マニュアルはとても簡素なものです。なんだかリンゴのにおいがプンプンします。

Surface を買うと『Skype 固定電話かけ放題プラン および Skype Wi-Fi 12ヶ月無料』、

そして『 OneDrive 200GB ストレージ 2年間無料』という2つの魅力的な特典がついています。

魅力的過ぎて私には活用できる自信がありません。無念。

ACアダプタ

本体右にあった AC アダプタ。Windows RT のシールはこちらに貼り付けてあります。

充電中

本体と接続するアダプタ部分はマグネット式になっていて、カチャッと気持ちよくはまります。

先端が光るのもなんだか実用的かつオサレです。オサレ。

タイプカバー2

同時に勝ったタッチカバー2。とても薄く、強度もそれなりにしっかりとしています。

夏場はうちわとしても活躍するかもしれません(しない)。

セットアップ

初回起動時に表示される言語設定の画面にも Surface のロゴ。素晴らしい。

オンスクリーンキーボード

オンスクリーンキーボードも広くて入力しやすいです。ただその分画面を占領されてしまいますが…


使用感レポート

少しパフォーマンス的な不安がありました。実際、稀に少しカクカクすることがありますが、機敏さにうるさい(自称)私でも使用中気にならない程度です。

 

そしてタッチカバー2ですが、打鍵感は皆無ですが慣れればそこそこ入力できるようになる…と思います。

「手を置いたときは反応しない」というのは本当でした。かなりインテリジェンスです。

 

私はあくまでも「 PC とスマートフォンの中間に位置するデバイス」としてのタブレットが欲しかったので、従来のアプリが動かなかろうが関係ありません。

PC としてもゴリゴリ使いたい方であれば迷わず Surface Pro 3 とかをお勧めしますが、メールとかインターネットができれば十分 (程度にもよります)という方には十分なデバイスだと思います。(了)

 

P.S. Windows 8 をタッチ操作すると新鮮でとても楽しいです…

1 件のコメント: